お知らせ
2022年08月10日
草木染体験レポート
8月7日に草木染体験イベントを実施しました!!
今回の草木染の材料は赤紫蘇と琵琶の葉。
赤紫蘇と琵琶の葉は前日にスタッフで煮出しました。
琵琶の葉からは野草茶のような甘さもある香りが漂い、ほっこり。
赤紫蘇はもう想像どおり、紫蘇のいい香り。砂糖と酢を入れればジュースになりますが、今回は染液に。
梅づくり同様、赤紫蘇に酸を入れると鮮やかな赤紫色になるので、今回は食酢を入れました。
参加者の皆さんには、まず、布をどんな色に染めたいか選んでいただきます。
グリーンがいいな、、、できるだけ濃い方がいい、、、でもピンクもいいな、、、とたっぷり迷っていただきました。
説明を聞いた後は、それぞれ出来上がりの模様を想像しながら絞りなどを入れてもらいます。
布の準備が出来上がったら染液の入った鍋で染色していきます。これは赤紫蘇です。
赤紫蘇で染めると紫色になりますが、これをミョウバン液で媒染すると緑色になるんです。
不思議ですね。
こちらは琵琶の葉で染めたもの。淡いサーモンピンクです!!
絞りもいろんなカタチが出ていてオリジナリティ溢れる作品となりました。
今回は130㎝×50㎝のガーゼ生地を染めました。
生地が薄いので、淡い色に仕上がりましたが、とても素敵です。
参加した皆さんも、出来上がりに満足そうでした。
ストールとしてだけでなく、タペストリーやテーブルランナー、のれんなどいろいろ使えそうですね。
ご参加ありがとうございました!!!