お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

2022年08月30日 エゴノキ

今回はエゴノキの紹介です。

エゴノキはヤスゴンの脇、トイレの前あたりにあります。

春には白い花が咲きますが、今は可愛らしい緑色の実がたくさん付いています。

エゴノキは「石鹸の木」「しゃぼんの木」とも呼ばれているそうで、昔は石鹸の代わりとして使われていたそうです。

そこで、実際に泡が立つのか実験してみました。

傷つけた実をペットボトルに入れて、水を入れてシェイクすると・・・

想像以上に泡立ちました!!!

  

とてもきめ細やかな泡です。モチモチしています。

すすいだ後もぬめりなどなくスッキリ。

香りはムカゴを食べたときのような、さわやかな(ちょっと青臭い?)感じです。

今度は実際に汚れが落ちるのか試してみたいと思いました。

 

※エゴの実の石鹸のもとになる物質「エゴサポニン」には毒性があります。

 お子さまや動物などが触れたり、口に入れた入りしないよう注意してください。