お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

2022年10月01日 ロボット芝刈機がやってきた

2022年7月、夜須高原記念の森に、ロボットがやって来ました!!

昼間は遊んでいるみんなの邪魔にならないよう、それぞれのお家でお休みしてますが、閉園後に黙々と芝刈りをがんばっています。

ハスクバーナっていう会社からやって来たオートモアというロボット芝刈機です。

ロボット芝刈機3台が、ヤスゴンがある風の広場を自動で管理してます。

 

 3台の紹介です!

        

みんなの名前を合わせると、YASUになるよ。

 

3台の仕事ぶりは?

 

1.仕事きっちり!

雨の日も風の日も毎日ちょっとづつ芝刈りをするので、いつでも2~3㎝のキレイな芝生をお届けするよ。じつは、GPSやAIも内蔵されていて、

毎日どこからどこまで切ったかを覚えて、刈り残しが無くなるよう、勉強もしてるよ。出来る子だからって、連れて行こうとしたり、持ち上げたり

すると、警報が鳴ったりGPSで追いかけられたりするから気を付けてね。

 

2.みんなの広場にフンをする鹿に注意!

夜は、野生動物が活発になる時間。みんなが好きな芝生の上は、鹿にとっても居心地が良いみたい。集まって遊ぶのは良いけど、フンをして回る不

届き物もいるんだ。クリーンスタッフのみんながきれいにしているけど、3台のロボットたちが夜の間中、目を光らせながら芝刈をしているので、

最近は鹿のフンが少なくなってきたって褒められてるみたい。

   

フンの清掃                    夜間の草刈り作業(ライト点灯)

    

鹿のフン清掃(探して回収するのが大変)             最近は少なくなった

 

3.芝生が元気になってきたよ!

3台がやって来て、3カ月が経ちました。

毎日、芝生が伸びすぎないよう切ってくれてるので、太陽を根元まで浴びた芝生がどんどん健康になり、芝生が緻密になり常緑化してきたよ。

ロボット芝刈機による管理(左)、定期的な除草管理(右側)

 

YASU「やー さん」、「あー ちゃん」、「すー ちゃん」の働きぶりは、これからもホームページで更新していくから、みんなも3台のいる

芝生広場に遊びに来てね!

 

スタッフに時間がある時は、昼間でも一緒に歩いて回ることがあるかも・・・