お知らせ
少し前になりますが、イベント「そして父になる」の様子をご紹介します。
10月30日、夜須高原記念の森では朝から冷たい風が吹いていましたが、
天気は快晴、無事にイベントを開催することができました。
今回は5組の父子にご参加いただきました。
午前中は豚汁とごはんづくりから。
米をカップで測って米研ぎからしてもらいました。
そのあとは大量の野菜など材料を切る作業。
大根、人参、さつまいも、さといも、ごぼう、玉ねぎ、ねぎ、豆腐、あげ。
いつもお母さんが作る豚汁の具はどれくらいにきっていたかなぁ…
など言いながら熱心に取り組んでいました。
いろんな形、いろんな大きさがあって、楽しそうな豚汁が出来そうな予感。
炊飯と豚汁を煮ている間に、竹食器づくり。
新鮮な青竹をナタで割ったり、ノコギリで切ったり。
そのあとは自由にデザイン。
青竹香る素敵な食器が出来ていました。
野菜がよく煮えたところで
豚肉と豆腐を入れ
味噌を仕込んで
味見して
「薄い」
味噌を足して
「もうちょっと」
また味噌を足して
「うん、美味しい」
とっても美味しい豚汁が出来上がりました!!
ちょうどお昼になったので、みんなも腹ペコ。
自分だけのオリジナルの食器にごはんと豚汁を盛り付けて頂きました。
お父さん方は柚子胡椒も添えて。
休憩も束の間・・・
午後からは遊び倒すプログラム。
まずは巨大神経衰弱とモルックを父子チーム対抗で実施しました。
巨大神経衰弱はカードからカードまでの距離が遠いため、結構な運動量です。
これを作ったスタッフもやるのを見るのは初めて。
通常の神経衰弱と違って、一目で全体が見えないため、なかなか覚えきれません。
見ているスタッフも楽しませていただきました。
モルックはなんとスタッフ手作り。
今回のイベントに合わせて、1から手作りしてくれました。
木のぬくもりと、当たったときの心地よい音。
芝生広場によく映えます。
モルックをするのは初めての方が多かったのですが、
すぐにのめりこみ、盛り上がっていました!
ここまででお父さんたちの表情にやや疲れが。
子どもたちは元気いっぱい。
最後のあそび倒しメニューはダンボールキャタピラ。
作るのは簡単なので、みんなダンボールを切り貼りしパッと作り上げ、気が付いたらマジックでデザインまでしていました。
それから2グループに分かれてキャタピラリレー。
折り返し地点までは親子キャタピラで進み、帰りは、子どもたちはリンゴ箱のそりに乗ってスイスイ!
お父さん、最後まで頑張ってくださいました。
お母さん方はご自宅でゆっくりできましたか?
お母さんアンケートに回答いただいた方によると
何をして過ごしたか:買い物へ行った、家事・掃除、趣味
どのような気持ちでしたか:楽しかった
「こどもがとても楽しく喜んで帰ってきたので良かったです」
と満足して頂けたようです。
「そして父になる」はお父さん・お母さん・子どもが主役のイベントです。
ご参加ありがとうございました。