お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

2023年10月17日 鬼灯

管理センターの窓にホオズキを飾りました。

写真はスタッフが作ってきてくれた”透かしホオズキ”をつなげた飾りです。

写真ではわかりにくいですが、薄いオレンジ色でとても可愛らしい形をしています。

ホオズキの漢字はいくつかありますが、”鬼灯”とも書きます。

提灯のような形をしていることから、仏さまが暗闇で迷わないように照らす明かりを意味するそうです。

朝夕の冷え込みが強くなってきた代わりに星がきれいに見えるようになってきましたが、星となった人々を導いてくれる明かりになってくれるといいなと思いながら、飾りを作ってみました。

”自然美・心の平安”という花言葉の通り、窓際で空に浮かんでいるような鬼灯を見ていると穏やかな気持ちになってきます。

紅葉もきれいな季節になってきましたので、管理センターへお越しの際はぜひ窓からの景色もお楽しみください🍂