お知らせ

お知らせ

お知らせ

お知らせ

2024年04月20日 藤の花が咲きました

風の広場のパーゴラに藤の花が咲き始めました!

パーゴラの下を通ると甘くて爽やかな香りが漂ってきます。

お天気のいい日に上を見上げると、紫色の花房が風に揺れてとてもきれいです。

この時期は色んな地域で藤の花の開花を耳にしますが、万葉集でも

「わがやどの 時じき藤の めづらしく
      今日も見てしか 妹が笑(ゑ)まひを」

と詠われているように、藤の花は昔から変わらず人を魅了する力を持っているんだなと風情を感じました。

ちなみにこの歌は大伴家持が妻である坂上大嬢に詠んだラブレターで、季節外れの藤の花をみて妹(いも=愛する人)の笑顔を思い出した、という意味だそうです。

この歌のように、記念の森でも大切な人との笑顔の思い出をたくさん作っていただけたら嬉しいです🌸